2010年12月9日木曜日

ジョン・レノン没後30年 仙台で追悼

ジョン・レノンが亡くなってもう30年。
命日となる8日、仙台のカフェ「右岸の羊座」で追悼ライブが開かれた。
ミュージシャンやファンらが集まって「イマジン」を合唱した。
かれこれ30年とは、月日の経つのもはやいものである。
30年前はいくつだったかな、と考えてみる。
まだ、学生だったことは間違いないね。
ファンはビートルズ時代のジョンと、ソロになってからのジョンとどちらが好みなのだろうか。
ビートルズ解散の理由ははっきりとしたことは私たちにはまだ分かっていない。
ジョンとジョージもすでに亡くなってしまい、残るはポールとリンゴだけになってしまった。
いろいろな原因が推測されてはいるが、本当のところはポールに語ってもらうしかないだろう。
いずれポールもこの世を去っていくことになるであろうが、その時には真実を残してくれたらいいと思う。
ビートルズはメンバー4人のものではなくて、今となっては全世界の遺産になっているのだから。
だけど、ポール、リンゴ。まだまだ長生きしてくださいね(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿