2010年11月13日土曜日

アウン・サン・スー・チー解放

ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーが自宅軟禁より解放される見通しがあるようだ。
スーチーさんとは
<ビルマの独立運動を主導し、その達成を目前にして暗殺された「ビルマ建国の父」ことアウンサン将軍の娘>(ウィキペディアより)
まぁ、知らない人はいないと思います。
何をしたかと分からないけど、名前ぐらいは聞いたことありますよね。
ミャンマーの民主化のためにとてもがんばっている女性です。
今回彼女が解放されるとなんと7年半ぶりとのこと。

僕が昔ミャンマーを旅していた頃、巷の噂でスーチー女史の自宅まで行くと旅行者でも逮捕されるといわれていた。
ヤンゴンにいた時は街自体はとても平和だったし、夜歩いていても危険なんてまったくなかった。
道路には屋台がいっぱいでていて、いろんなものが安かったし、なんとコンタクトレンズまでが売られていたのにはびっくりしたね。
ただ、食事がすべてオイリーでけっこう胃には辛いものがあったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿