2010年11月18日木曜日

鍋シーズン到来

最近めっきり寒くなりました。
朝ふとんから出るのも億劫になってきている今日この頃となります。
こうして空気が冷たくなってくると、暖かいものが恋しくなりますね。
僕は鍋物が好きだから、嫁さんも結構助かっているみたい。
おかずを何品かつくるより、鍋のほうが手間がかからないからね。
とろろで、おでんの具TOP10の調査があった(「紀文・鍋白書2010より)。
その結果は
総合1位 大根
  2位 たまご
  3位 ちくわ

また東西でもその結果はちがってくる。
たとえば総合5位の「はんぺん」は北海道は4位、宮城県と東京都で3位、大阪府では12位、広島県11位、福岡県12位。
僕の感覚では5位以内にはいるとおもうんだけどね。
味付けに関しては、全体の46.6%が【関東風しょうゆ味】と回答し、次いで【関西風あっさり味】(34.4%)。
まぁ、地域によって食べ方は千差万別。
それに各家庭によってもちがうから、ほんといろんな食べ方があるんだろうね。
僕はこの鍋ものに熱燗があれば言うことなし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿