2010年10月5日火曜日

久石譲の指揮

久石譲の代表作をオーケストラ作品として録音。
なんとロンドン交響楽団をみずから指揮してとの事。

この録音は「メロディフォニー」のタイトルで27日に発売予定。

彼の曲はみな、どこかで聞いているだろう。
CMでも良く聞くけど、やっぱり宮崎作品であろう。

「風の谷のナウシカ」から始まって、「天空の城ラピュタ」「となりトトロ」「紅のブタ」「千と千尋の神隠し」など。

全部素敵な映画だよね。

僕もナウシカのモデルとなったといわれるパキスタンのフンザに是非行こうとしたのだが、唯一の道がその時崖崩れで通行止め。

パキスタンに滞在中、残りのビザもすくなくなっていたので行くのは断念したのである。

旅の友達でフンザに行った人は、みな「いい所だよ~」と言っていた。

もうそんな機会はないと思うけど、行ってみたいね是非とも。

0 件のコメント:

コメントを投稿