2010年10月9日土曜日

デトロイト交響楽団のストライキ

アメリカ有数のオーケストラであるデトロイト交響楽団がストライキをおこした。
その理由は「基本給の約3分の1をカット」
団員はその契約案を拒否して、数日後に控えたシーズン開幕を控えてストライキに突入した。
その日は公園のリハーサルが予定されていたにもかかわらず、多くの団員はホールの前で約二時間にわたってピケを張った。
州や仲介者の同席での話し合いあったが合意できなったとの事、

僕の聞いた話では、オーケストラの給料ってどこでもあまり良くないらしい。
本当に音楽が好きでないとやっていけないみたい。
だから、彼らはテーィチング等の副業で収入を得る事になっているんだろうな。

それにしても、このデトロイト公共楽団のベテラン奏者での基本給はなんと10万4,650ドルだって。
高いのか安いのか?
少なくとも僕の給料よりははるかに高額だけどね・・・(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿