2010年10月1日金曜日

トルコで少年ジャンプ展

少年ジャンプの集英社がイスタンブール現代美術館で10月より「少年ジャンプ」を題材にしてマンガ展を開くもよう。
トルコでの「日本年」でのイベントの一環。

「ONE PIECE」などの製作の様子を記録したビデオやキャラクターの描かれた屏風等が展示されるらしい。
また「ドラゴンボール」などがシアターで上映される予定。

トルコ料理は世界でも有名だけど、僕はトルコ滞在時に1回しか食べた事がない。
それも、何をたべたか全く記憶がない(涙)
イランの国境を越えて、トルコに入国。
国境の町の名前もわすれてしまったが、その町のレストランで本場もトルコ料理を食べた。
けど、上記のようにまったく記憶なし。
では何を覚えていたかというと、パキスタン~イランへとイスラム圏をまわってきた僕にとって、その国では女性はニカーブをまとっており女性の顔がすべて多い隠され何も見えなかった。
ところが、イランにはいると同じイスラム圏なのに女性はジーンズを履いて、美しい金髪を表している。
その姿に感激したことだけはしっかりと記憶しているんだよね。
恥ずかしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿